​ブログ

鬼滅の刃

桃太郎のその後を知らぬ鬼ヶ島 新型コロナウイルス感染拡大の影響でハリウッド映画のお膝元アメリカでは映画館が瀕死の状況にあるという。 そんな中、日本ではアニメ映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」が空前の大ヒットになっていることが話題になっている。 ハリウッドにおいては、コロナ禍に話題作が劇場で封切られるだけでも大ニュースなのに、公開初日だけで興行収入10億円を突破したことはもはや驚き以外の何ものでもない。  時は大正、心優しき少年・炭治郎は、 ある日鬼に家族を皆殺しにされてしまう。 さらに唯一生き残った妹の禰豆子は鬼に変貌してしまった。 絶望的な現実に打ちのめされる炭治郎だったが、 妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つため、 “鬼狩り”の道を進む決意をする。昔も今も、日本人は鬼退治が好きな様だ!

休日当番医

松茸を一つ食して当番医 本日は当クリニックの休日当番医でした。発熱患者が来ないか、多少ひやひやしておりましたが、本日の患者さんの中には、コロナ疑いの方はいなかった様子。 もともと、消化器内科、外科を標榜しているためか、患者さんの方がクリニックをセレクトしているのかもしれない。 便秘、腹痛、下血の患者が数名程度で比較的落ち着ていました。 昼食には、芝ずしの松茸弁当にありつけ、少々リッチな気分。残りあと1時間半、早く終わらないかな~

GoToの虹と海

GoToの二倍返しは望まない 「GoTo」の恩恵を受け、休館を決めていた和倉温泉の加賀屋グループ「虹と海」が再開するらしい。 「GoTo」を利用しての宿泊料の35%割引と15%分の買い物クーポン券は魅力的だ。ただ難点は、買い物クーポン券の使用期間は宿泊の2日間のみ。 その恩恵を受けるべく、週末近隣の温泉宿へ出向いてきました。クーポンでの買い物は多少無理やり感が強いが、それがお上の狙いどころだろう。 宿泊先の窓から眺める景色は、何と「虹と海」。テレビドラマ「半沢直樹」は終わったばかりだが、「GoTo」によるコロナの二倍返しは避けたいところだ..。

宝くじめける受賞の俳句かな

第31回伊藤園お~いお茶新俳句大賞が10月1日に発表されました。今年応募された作品は1,954,888句でした。 審査方法は、一次審査で約20,000句に絞ります。二次審査会では、一次審査員とは異なる15名が、約10,000句に絞り込みます。 二次審査を通過した作品のうち、上位にあたる約2,000句を最終審査員が個別で検討します。 そして、最終審査会で合議制で各賞が選出されます。例年は、7月7日の七夕の日に受賞作品が発表されますが、今年はコロナ禍とあって3か月遅れの発表となりました。そして、本日小生のもとにも「佳作特別賞」の賞状が届きました。「お~いお茶」のパッケージに掲載されるのを楽しみにしている次第です。

アーカイブ

© 2020 きむら尾張町クリニック