© 2018 きむら尾張町クリニック

​ブログ

 COSTA neo ROMANTICA号のショートクルージングも終盤、最終寄港地は舞鶴です。この地は、医師4年目に、派遣医として1年間修業した地です。

 実は、今回のクルージング参加に際しては、気になる在宅の患者さんが2人いました。緊急連絡先は、当クリニックのナースとし、バックアップとして義兄の内科医にお願いしてありました。寄港地ごとに、訪問看護師と病状の連絡を取り合っておりましたが、ここ舞鶴で、状態の悪化を知らされました。

 本来のクルージング 予定は、8/17出航地金沢で下船予定でしたが、患者さんの病状を鑑み、舞鶴で途中下船し金沢...

客船COSTA neo ROMANTICA号は、北朝鮮のミサイル攻撃に合うこともなく、8/15、釜山港から、第3の寄港地福岡に到着しました。本日の地方誌によりますと、今回の相次ぐ北朝鮮のミサイル発射を受け、クルーズの客足は7割程度に落ち込んだとか?

 福岡へは、学会、研究会で頻回に訪問しており、特段真新しい訪問先ではありませんでした。ただ、博多ラーメンと太宰府天満宮は見逃せないコンテンツであります。
 博多ラーメンといえば、おなじみの豚骨スープということになります。天神駅近くのラーメン店に入ってみますと、何だか人気店らしく行列が出来て...

  客船COSTA neo ROMANTICA号、次の寄港地は韓国の釜山港であります。”釜山港(プサンハン)へ帰れ”は、韓国の国民的歌手 チョー・ヨンピルが1972年に歌って大ヒットしました。歌詞はと言えば、

  椿咲く春なのに
  あなたは帰らない
  たたずむ釜山港(プサンハン)に
  涙の雨が降る.....
 釜山は、人口ではソウルに次ぐ韓国第二の都市です。当日の釜山は、歌詞の文句通り雨でした。天候不良にて、景勝地観光をあきらめ、西面(ソミョン)の繁華街に出掛けました。昼食は、韓国冷麺をいただきました。定番の
金属製の器に入ってい...

 お盆休みを利用し、イタリアの客船COSTA neo ROMANTICA号に乗船し、日本海ショートクルージングに出掛けました。金沢を出港し、最初の寄港地は境港でした。鳥取県の境港市には、水木しげるロードや、水木しげる記念館など、ゲゲゲの鬼太郎の世界に触れることが出来るスポットが多数ありました。

 もとよりここ境港は、ゲゲゲの鬼太郎の生みの親、水木しげるの生誕地であります。「ゲゲゲ」の由来は、水木が幼い頃に自分の名前を「しげる」と言えずに「ゲゲル」「ゲゲ」と言っていたことから着想したものらしい。

 ゲゲゲの鬼太郎のアニメの主題歌をいまだに...

 高校1年生時代の体育のM先生の突然訪問の件は先般のブログに書きましたが(8月2日)、M先生とは、お盆の墓参りに実家に戻った際に、M先生宅でお会いすることができました。先日、M先生は再度当クリニックを訪問され、写真の松ぼっくりとKAN風車を届けて頂きました。

 定年後、M先生は森林公園インフォメーションセンターで木の小物の提供や市文化祭、障害者バザー等に協力されていた様です。その最近のクラフト作品である缶風車を進呈して頂きました。

 一方、松ぼっくりも自然が作った造形であり、ボタニカルアート(植物画)の皆さんには珍重されているそうです。...

  長崎県の対馬で行っていた野生動物の調査で設置していた自動撮影のカメラに、ことし2月、カワウソが映っているのを確認したということです。日本では、明治ごろまで「ニホンカワウソ」が各地に生息し、対馬でも江戸時代に生息していた記録が残っているそうですが、その後、数が激減し、生息していることを示す確実な情報がなくなったため、環境省は5年前に「絶滅種」に指定しました。このため、国内で生きたカワウソの姿が確認されたのは、昭和54年に高知県内の川で目撃されて以来、38年ぶりになります。

 今回、対馬で見つかったカワウソについて、環境省が、映像が撮...

 8/11-8/16の期間、当クリニックは夏休みとしました。一般的には例年、14-15日にはお盆休みをとるクリニックが多いのですが、7/23が当クリニックの休日当番日であったこともあり、職員には12日土曜日の半日と16日水曜日の半日を代休とし、連続6日間をお休みとした次第です。

 今、世の中と言えば、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長とアメリカのトランプ大統領の舌戦が激しさを増しており、チキンレースの様相を呈しております。何だか、きな臭い感じがします。きな臭い(キナクサイ)とは、火薬のにおいがする意から、戦争や事件など、何か物騒なことが起...

 年をとると、目覚めるのも早くなりがちです。本日も日曜日にも関わらず、5時に目を覚まし、世界陸上の男子100メートル決勝をLiveで見ることできました。

 レースは好スタートで飛び出したコールマンを他の選手が追いかける展開。スタートで出遅れたボルトは中盤から必死の追い上げをみせたが、先頭でゴールを駆け抜けたのは8レーンのガトリン。ボルトはコールマンにも及ばず、3位に終わった。世界陸上3連覇はならず、史上最強のスプリンターが、奇跡を起こせず現役最後となる100メートルのレースを終えた。
 レース後に日本のテレビ局のインタビューに応じたボ...

本日水曜日は、当クリニックは午後休診であります。昼過ぎにクリニックを退散した後で、事務方から携帯に電話が入りました。高校1年生時代の体育のM先生が突然訪問されたとのことです。我が母校の体育の時間には、伝統的にラクビーの授業が取り入れられておりました。試合形式の実技の時間、小生はカウンターアタックで顔面を打撲、大量の鼻出血とともに鼻中隔を湾曲させてしまった次第です。その授業を担当されていたのが、M先生でありました。

 治療は、地元の耳鼻科では対応できず、金沢医大へと転院となり、鼻中隔矯正術?を施行した経緯があります。当時、実家は農繁期で...

Please reload

アーカイブ
Please reload