© 2018 きむら尾張町クリニック

​ブログ

 

 本日の日曜日、久々に実家に帰って来ました。「羽咋」という名前は、神話に由来し、遠い昔、この地域に出現していた"怪鳥"を、磐衝別命(イワツクワケノミコト)という皇子が3匹の犬とともに退治。犬が怪鳥の羽を喰ったことから、「羽咋(はくい)」という地名が誕生しました。相撲を好んだ命(ミコト)の命日には「水なし、塩なし、待ったなし」の古式にのっとった2千年の歴史を持つ『唐戸山神事相撲』が毎年開催されています。小生も中学1年生の時は、学年代表としてまわしを締め、相撲をとった記憶があります。戦績は残念ながな2連敗!(本当は行司差し違えで、本人...

 本日、稲田防衛大臣が辞意を固め、蓮舫民主党代表も辞任、はたまた今井絵理子は、不倫騒動で謝罪。本日は、大忙しの3人衆でありました。国会のテーマも、もり(森友学園)蕎麦から、かけ(加計学園)蕎麦に移り、自民党はざる(そば)状態!

 日本の政治家の劣化は甚だしい!今年の日本の異常気象は目を覆いたいばかりであるが、今の日本の体たらくを、日本列島が怒っていると表現する人もいる。

規制緩和をspeed感を持って進めて欲しいと首相補佐官

が言ったとか?文字道理speedを持ってやったのは、今井議員の男遊び!自民党の攻め方の女城主が連砲(れんほう)かな...

 Google Street View(ストリートビュー)でこれからは、国際宇宙ステーションの中を探検できる様になったらしい。ストリートビューが宇宙に入り込むのはこれが初めてで、国際宇宙ステーションを訪ねる機会などない我々一般人にとっては非常に興味深い。

 なにしろ国際宇宙ステーションは、複雑難解な場所である。ストリートビューにとっても初めてだから、今後何度も撮影して見せ場を増やして頂きたい。宇宙ステーションの中でも、ストリートビューならではの移動画像をそのまま見られるのが、なかなかすてきだ。

 先日、往診の途中、車窓よりストリートビュ...

 『言うまいと 思えど今日の 暑さかな』、梅雨も明け、連日の猛暑で頭もおかしくなりそうな今日この頃です。夏の花と言えば、”ひまわり”ですが、名前の由来は、太陽の動きにつれてその方向を追うように花が回ることからきたらしい。

 先日、80歳代のおばあさんのお部屋へ訪問診療した際、卓上に絵の具と筆が置いてありました。その下に画用紙があり、以前書いたという”ひまわり”の絵を発見しました(提示画)。おばさんは、多芸で趣味も多い方です。

 日本でもっとも有名なゴッホの絵と言えば『ひまわり』ですが、実はこの『ひまわり』ゴッホと同じ構図の作品が5点もあ...

 昨日の夕方、さだまさしコンサートに出掛けました。昨年も金沢に来ており、2年連続の鑑賞ということになります。「Birthday」(鶴瓶の家族に乾杯の挿入歌)からスタートし、初めて生で聴いた「関白宣言」、全員総立ちでの「北の国から」の合唱とコンサートは進んでいきます。その他数曲を歌い繋いでいきますが、小生が耳慣れた歌は上記3曲くらいです。

 観客はほぼ我々と同世代です。兎に角、トークは天下一品!歌より、トークを聞いている方がむしろ楽しいと言えば、さだまさしには失礼だろうか?トークタイムは爆笑のうずと化します。

 今回のコンサートテーマは、...

 明日の海の日を控え、本日金沢港にイタリアの客船COSTA neoROMANTICA号が寄港しました。乗客の金沢観光への下船の合間を縫って、地元の人に乗船体験がありました。

 数年前、シンガポールから5日間ほど、客船でのクルージング経験がありますが、その時に比べて、COSTA neoROMANTICA号はやや小ぶりでした。1時間程度の体験乗船でしたが、船内の写真を数枚撮ってFBにアップさせて頂きました。実際のクルージングと騙されてもらえた方はこちらの思惑通りで、有難うございました。

 在宅医療に身を置く小生は、患者さんには24時間対応を...

 昨日、医師会関係のビールパーテイーがありました。「受動喫煙防止法」が話題になりました。

 2017年6月12日 - 受動喫煙防止法の今国会提出が、見送られました。自民党たばこ議連の勝利です。しかし、戦いは終わったのでしょうか?答えは否。「受動喫煙防止 夏の陣」とも 言える戦いが、始まろうとしています。日本医師会も受動喫煙防止法の署名運動を行っており、現在集計中です。 

 日本では少なくとも年間1万5千人が、受動喫煙がなければ死亡せずに済んだと推計されています。たばこが健康を損なうことは科学的に明らかです。対策の遅れは国際的な潮流とも逆...

 本日、水曜日はいつもの様に午後は休診です。この日の午後は、恒例の産業医活動です。そろそろ職場の健康診断の結果が返ってきており、本日はその事後処理に追われました。

 ある女性の採血結果、HbA1cが13.5には驚きました。一瞬、貧血指数のHbの値ではないかと目を疑いました。当然、血糖値も330と異常高値。糖尿病にて、即刻の内科受診、要治療を指示しました。

 産業医活動後、PM3時に遅めの昼食をとり、クリニックへ逆戻り。今度は溜まったマンモグラフィーの読影です。読影にはカテゴリー分類として1-5までがあり、1:異常なし、2:良性病変、3:...

 2017.7.7 道の駅のと千里浜がオープンしました。先般のブログにも記載しました様に、小生の両親が、こちらに”もも”を出荷販売している様です。

 2個で250円は格安価格でしょうか?自販機の缶コーヒ2本にも満たない価格です。炎天下での収穫を想像すると、決して分のいい仕事とは思えません。

 ”もももすももももものうち”は、有名な早口言葉ですが、すももは大きく分けて2種類があります。ひとつは、日本すもも。今では「プラム」という名前のほうが一般的でしょう。桃より一回り小さく、ころんと丸い形が一般的。日本で昔から食べられているおなじみの「す...

  環境省は7日、東京港・大井埠頭でヒアリ1匹が見つかり、コンテナから、新たに100匹以上を確認したと発表した。すべて働きアリで、女王アリや卵、さなぎなどはなかったという。

 “殺人アリ” 「ヒアリ」は強毒を出し、攻撃的でありますが、女王アリと働きアリはどうして選別されるものなのでしょうか?

 アリも交尾をするのですが、受精卵からは雌が産まれ、受精しなかった卵からは雄が産まれます。そしてこの雌の大半は卵を産む能力のない働きアリとして生まれ、ごく一部の「選ばれし卵」が生殖能力をもった羽のある雌アリとして生まれます。一集団に産卵能力をもつ女...

Please reload

アーカイブ
Please reload